[野良雲焼-011]テストピースの作成

いろいろな製作をしている中で形状の確認と釉薬の確認を同時にテストしていることが効率悪いと思い、テストピースを作成することにしました。形状はシンプルな六角形にしてみました。

ちょっと厚く作りすぎたかな(乾燥に時間がかかる)と思いますが、そんなに釉薬も種類持ってないのでとりあえず10個程度製作しました。


施釉すると極端な色じゃない限り見分けがつかなくなりますね。とりあえず今回は過去に焼成したことのあるものを作るので、完成したら見分けがつくと思います。今後は焼成前に窯への配置場所などで釉薬を把握しておこうと思います。


実際にいろいろと手持ちの釉薬を焼成してみました。顔料を混ぜた自作釉薬もいろいろ試しています。予想と違う出来上がりがあったりと面白いです。これからもこのピースを使っていろいろと釉薬のテストをしてゆきたいと思ってます。